当院は埼玉県指定診療・検査医療機関に指定されています。(埼玉県指定診療・検査医療機関についてはこちら
当院では、耳鼻咽喉科にかかりつけの患者様が急に発熱や上気道症状(鼻汁、鼻閉、咽頭痛、咳など)を発症し、医師が当科で対応可能と判断した場合に検査・診療を行います。
【 対応時間 】

月曜日 午後2時~4時 (午後2~3時は時間外)
 火曜日 午後2時~4時 (午後2~3時は時間外)
 水曜日 午前9時~11時15分 (休診日)
 木曜日 午後2時~4時 (午後2~3時は時間外)
 金曜日 午後2時~4時 (午後2~3時は時間外)
 土曜日 午後1時~3時  (午後休診日、時間外)
 日曜日 午前9時~11時15分 (休診日)
【 検査方法 】

(1) ドライブスルー方式で鼻腔または鼻咽頭拭い液を採取します。
(2) 抗原定性検査、等温核酸増幅法(ID NOW)(院内で検査)、PCR検査(外部委託)の中から症例に応じて適切な検査方法を選びます。
(3) 結果が分かるまでの時間は検査方法により異なります。

【 申し込み方法 】
(1) 通常の診療時間内に電話してください。まず事務職員が症状・経過などを伺い、その記録やカルテを基に医師が検討した上で、折り返し当方から電話で方針を説明します。
(2) 上記の対応時間は、当院の従来の診療時間ではない時間外、休診日を含んでおります。実際に検査・診療する時間は、患者様が申し込まれたタイミング、重症度、緊急性、当方の診療の逼迫度などを考慮して決めさせていただきます。
(3) オンライン診療(当院では電話診療)は、医師が可能と判断した場合に行います。医師の判断により途中から対面診療に切り替えさせていただくこともありますので、予めご了承ください。
【 注意事項 】
(1) 乳幼児、小児、高齢者、基礎疾患をお持ちの方で小児科・内科などにもかかりつけ医のある場合は、まずそちらに相談されることをお勧めします。
(2) これまで当科に全く通院歴がない方については、電話だけで既往歴、基礎疾患などを十分に把握することが難しいため対応できません。
(3) 耳鼻咽喉科の領域を超えて重篤な症状の方、基礎疾患をお持ちで重症化リスクが高く急変する可能性がある方の診療はできません。

copyrightc 酒巻クリニック all right reserved