新型コロナウイルス感染症の急拡大に際し、院内感染防止のために
患者さんの予診及びトリアージを行い、動線を時間的・空間的に分離しています。
 予 診    : 医療事務員が電話で主訴・随伴症状・体温・接触歴などを伺い予診票を作成
 トリアージ : 医師が予診票とカルテにて新型コロナ・インフルエンザの可能性を検討し、診察・検査の方針や日時を決定
 そのため下記の全ての場合に電話予約が必要です。☎ 048-527-1200

(1)  初診の方
 (2)  再診だが、以前と違う症状について対面診療を希望される場合
 (3)  再診だが、対面診療約1か月以上間が空いている場合
 ※ 約2週間以内の間隔で対面での再診を続けている患者さん:
 お帰りの際に次の予約を取り、受診当日に前回以降の体調確認をします。

1. 従来の診療時間とは別の時間帯に設けています。
2. 医師が携帯電話で問診し、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの可能性を疑った場合には、発熱外来をご案内し、個別に診療日時を決めます。
3. 当日、患者さんには駐車場に停めた自家用車で待機していただき、車の窓越しに診察・検査します。
4. 対象となるのは主に下記に該当する方です。
 (1)  直近の2~3週間以内に発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐などの症状があった。
 (2) 上記の症状のあった方と接触歴がある。
 (3)   (結果のいかんに拘わらず)本人やご家族など近しい方が新型コロナウイルス感染症の疑いでPCR検査や抗原検査を受けた。
5. 上記に該当しなくても医師の判断により発熱外来での診療をお願いすることがあります。
6. お車でいらっしゃることができない方や携帯電話が使えない方の診療はできません。
7. 耳鼻咽喉科の症状以外に重篤な症状がある方には他の医療機関の受診をお勧めします。
新型コロナ対策として時限的・特例的に初診から電話を用いた診療が認められています。
当院に通院歴があり、アレルギー性鼻炎・花粉症などの診断だった方や、前と同じような症状で薬が欲しいけれど感染が怖くて来院をためらっている方にはご相談に応じます。
ただし、医師が可能と判断した範囲で行うものであり、病状によっては対面診療をお勧めする場合もありますので、予めご了承下さい。